壁新聞 石郷研タイムス 第1号 発行

こんにちは。事務局のダーチーです。

 

3学期から石越小学校の図書室で自習活動を行っている石越郷土史研究会ですが、もっと図書室利用を増やしたいという思いから壁新聞を発行いたしました。

 

第1号は「本に親しむ」という事をテーマに先日参加した仙台で活動するイラストレーター・佐藤ジュンコさんの本を楽しむためのワークショップ(無印良品 仙台ロフト店)に参加した際の事をまとめた壁新聞を作成しました。

子供たちも早速気づいてくれて眺めてくれました☆ ジュンコさんのやさしい漫画でわかりやすく本に親しむ15のアプローチについて書かれています。

 

石越小学校に行けば見られますが、なかなか敷居も高いと思いますので、このブログでも公開させていただきますのでどうぞご覧下さい。

この壁新聞を見て本に親しむ人が増えたら良いなぁと思っています。

 

紙面ではイラストレーターというお仕事についてもご紹介しています。

 

今後も月1回くらいのペースで壁新聞を発行していきたいと考えています。

 

「仕事」と「読書」は切っても切れない関係にあると思います。学びが無ければ新しい考えは生まれて来ません。

 

仕事をしている大人と読書をテーマに壁新聞を作っていきたいと考えています。

 

私から取材依頼がありましたら子供たちの為に快く取材を受けて下さいね(^^)

 

今後とも地味な活動大好きな石越郷土史研究会を宜しくお願いいたします。