2018.05.01ラジオ放送「まるっと!とめ Like!」の収録を行いました。

登米コミュニティFM「H@!FM(ハットエフエム)」の、とめ市民活動プラザの番組「まるっと!とめ Like!」の収録に事務局のダーチーが参加しました。放送日は5/1(火)のお昼12:30です。

 

収録は石越郷土史研究会の活動場所のひとつである、石越小学校の図書室併設の学習室で行いました。FM事務所のスタジオと違ってリラックスした気分で収録出来ました。

6/7(木)開催の第5回 石越郷土史研究会 移動研修会「ブラダザイ ~石越の地名を学ぶ旅~」の参加者募集を開始た事に伴い告知をさせていただきました。

 

企画の詳細は、このホームページ上の「お知らせ(最新情報)」のページをご覧下さい。

 

石越在住の方だけでなく、色んな所からお越しいただいて、ご参加いただいた方それぞれが生活している場所に関係する地名を見直すきっかけとなってもらえればと思っています。

 

当日、講師をして下さる太宰幸子先生は「地名は宝」と常々仰います。安易な夢や希望だけで地名を変えてしまう行動が果たして良いのかどうか、地名が伝えてくれるメッセージに耳を傾ける必要があるのではないかという事を教えてくれます。

 

今回収録したラジオの放送日には石越町内の班回覧で告知が回ります。

 

前回、前々回と早い段階で定員に達しました。お早目のお申込みをお待ちしております。

今回の放送では、石越郷土史研究会の企画の事だけでなく、7/29(日)開催「ふるさと夏まつり in 石越」の事、5/14(月)開催「癒しの音楽カフェ」の事もお知らせさせていただきました。どちらも大変素敵なイベントです。それぞれのフェイスブックページにて内容確認の上ご参加お待ちしております。

 

●ふるさと夏まつり in 石越 リンク先

https://www.facebook.com/ishikoshinatsumatsuri/

 

●癒しの音楽カフェ リンク先

https://www.facebook.com/orangecafenowornever/